キヲクロスト KIWOKU-LOST | スマホゲーム 事前登録受付中!!

News

【ヘルプ記事】キヲクロスト初心者講座!

2018.11.5

みなさんこんにちは!運営記事担当のてっしーです!

ついに『キヲクロスト』の配信が始まりましたね!さんざん焦らせておいて突然配信が決まったので驚いた方も多いのではないでしょうか?僕もです!

キヲクロストずっと楽しみにしていました、音楽が最高、ストーリーが面白いですという温かいご意見や、やってみたけどつまらなかった、操作性が悪い、時間の無駄だったという厳しいご意見、様々なご意見ございますが、キヲクロスト運営一同、バチバチにエゴサしまくっているのでちゃんと届いております!そういったキヲクロストの良いところ、悪いところはみなさんのご意見も参考に運営に役立てていきたいと思いますので、今後も末永くよろしくお願いいたします!

さて今回は、プレイしたみなさんからよくわからないとのお声をたくさんいただいた部分について、少しでもキヲクロストがプレイしやすくなるようにお伝えできればと思います!

 

チュートリアル後のガチャでのウニッチは確定!

 

チュートリアルで初クエストを終えると、コウさんがご祝儀がわりにガチャを回させてくれます。ですがこのガチャ、何回やろうがウニッチしか出ません!はー、星3とかハズレやんけリセマラやリセマラ!となる前に、ミッションを確認してプレゼントボックスからクリスタルを受け取りましょう、事前予約報酬とリリース記念プレゼントを合わせて最高8回ガチャ(中途半端!)を回すことができます!そこで星3しか引けなかったら、うん、まあ……リセマラしたほうがいいんじゃないかな……

(1/29追記:現在チュートリアルをクリアすると、その時点で6000クリスタル以上、最大20連ぶんのガチャが回せます!6000クリスタルって、6000円相当ですからね。すた●な太郎3回も行けちゃうと考えていただければいかにすごいか伝わりやすいかと思います!す●みな太郎ってすげえ!

 

現在プレイできるのは4章まで

 

これは多くの方からお問い合わせいただいている内容みたいですが、現在開放されているクエストは4章までとなっております!いつまで経ってもNEW!みたいな表示が出るからバグかと勘違いする人が多いみたいですね……できるだけ早く直します。。。(1/29追記:いまだにココ直っていないとはね……)

ノーマルモードはけっこうサクサク進めちゃうので、やりこみユーザーの中にはおいおい、もうやることねーぞ!詫び石よこせや!」と荒ぶる方もいるかもしれませんが、そんな方はハードモードに挑戦しましょう!ハードモードでは、ノーマルモードのストーリーの裏側が見れ、登場人物たちの意外な側面が垣間見えたりするので、物語を2倍楽しむことができます!

 

戦闘のコツ

 

最初のうちはミッションなどでスタミナがバグじゃないかと思うくらいもらえるので、ユーザーのみなさんもどんどん先に先にメインストーリーをプレイしていくと思いますが、3章6話くらいからだんだん敵が強くなってきます!

基本オートで放置できるゲームですが、強敵となってくるとそうもいきません。クエストにつまったらクリアできるクエストでレベル上げしたり、スキルや共鳴技を使って敵を倒しましょう!またそれぞれのユニットにある属性には相性があるので、そのクエストで出てくる敵の属性を覚えて有利属性のパーティーを組むといいかもしれません。属性の相性については下に詳しく書きます!

 

属性の相性について

えー、本来こういうのは公式できちんと用意するべきものだと思いますが、属性の相性を説明する資料がなかったので私が作りました。手書き感満載なのはどうかご勘弁願います。

ゲームをやり慣れてない方にはわかりにくいかもしれませんが、属性には相性というものがあります!たとえば上の画像でいえば、火は水に弱く、風に強いです。なんとなく水にも風にも弱そうですが、そういう意見は一旦無視します。火属性のユニットが有利属性である風ユニットに攻撃すると通常の1.5倍のダメージを与えることができますが、弱点属性である水ユニットに対しては通常の0.5倍、つまり半分のダメージか与えられません。

また光と闇属性に関しては、お互いが有利属性であり、弱点属性でもあります。殴っても殴られても攻撃が1.5倍のダメージで食らうガチンコ勝負になるので、やられる前にやりましょう!

 

進化と覚醒について

 

個人的にはいつもこんがらがってしまうのですが、進化素材を消費することでユニットから翼が生えたり闘気をまとったりさせることを進化といい、同じユニットを合成して星を増やして上限レベルを引き上げることを覚醒といいます。なんか逆っぽくないですかと上司に言ったら、「ピカ●ュウがラ●チュウになると姿が変わるやん?それって進化やん?」と返ってきました。うるせえなと思いました。

キヲクロストではすべてのユニットを星5にすることができます。なのでガチャで星5のユニットを引けるのが一番いいのはそのとおりなんですが、地道に同じユニットを集めて、覚醒を繰り返していけば星5に匹敵する強さになります!また進化に必要な素材のハードルは星が低いユニットのほうが低いので、無課金の人でも地道にプレイすれば課金者の人とも戦えるパーティーを育てることができます!がんばろう!

 

さて今回の記事で、キヲクロストをプレイしていての疑問は少しは解消できたでしょうか?

かく言う僕はまだリセマラがまだ終わっていません。なんとかヴァルキリーちゃんを当てたいのですが、ツボッチとギャースしか出ません。なんなんだこいつら、マジでなんのヴィジョンズなんだ。

はー、突然空から100万円くらい降ってこないかな!そしたらキヲクロストにかき……PS4買ってレッドデッドリデンプション2するのに!

キヲクロスト配信開始!!