キヲクロスト KIWOKU-LOST | スマホゲーム 事前登録受付中!!

News

【運営記事】新章開放、さよならキヲクロスト

2019.4.17

みなさんこんにちは!運営記事担当のてっしーです!

……とまぁ、そう明るく言う感じでもないですかね。

まあ、そうですね……僕はこの運営チームに入ったのはつい最近のことですが、キヲクロストのプロジェクトは今から約4年も前、当時はソーシャルゲームがまさにこの世の春を謳歌している頃で、「よし、じゃあ我々もみんなで面白いゲームをつくろう!」と新しく会社を立ち上げたのだと伝え聞いています。

それがたった半年も持たずにサービス終了してしまうというのは、ゲーム業界、というかビジネスの世界はかくも残酷なものかと痛感します……

言い訳や弁明をするつもりはないのですが、ひとつだけユーザーのみなさんにご理解いただきたいのは、ゲームにしろ何にしろ、「面白くなくてもいい」と思ってモノづくりをしている人はいないのです。

キヲクロストもユーザーの皆さんから叱咤激励罵詈雑言、たくさんのお声をいただきました。とはいっても決してアクティブが多いわけではなかったので、ほぼすべての声は運営側で拾えていると思います。

考えていることを完璧に形にするというのはとても難しいです。そこには技術の問題であったり、時間やお金の問題であったり、複雑な事情が絡み合ってきます。キヲクロストは開発に長い年月をかけすぎてしまった分、そういうところで余計に身動きがとりづらくなっていたのかもしれません。

ただそんな、バグがなかなか直らなかったり、イベントもあまり開催されなかったキヲクロストですが、ありがたいことにそれでも楽しんでプレイしてくれていたユーザーの方や、また、今はまだ改善点は多くけどこれからおもしろくなってくれるはず!と期待してくれていたユーザーの方もいてくださって、そうした方々の声に本当に救われました、ありがとうございました。ただ、そのご期待に添えなかった自分たちの不甲斐なさに、慚愧の念が堪えません。

この悔しさをバネに、またいつかユーザーのみなさんから面白いと思ってもらえるようなゲーム作りに挑戦していきたいと思いますので、もしどこかで見かけることがあれば、ぜひ手にとってプレイしていただければありがたいです。

 

 

……さて、なんだかしんみりしちゃいましたが気を取り直して、たぶん最後の更新紹介、新章開放にいってみましょう!

 

 

キヲクロスト5章、6章開放!

 

大変長らくお待たせいたしました!4月上旬にはアップデートすると告知していたのですが、まさか最後の最後でアプデの申請落とされました。リンゴさん、こちらとしてはネタはもう十分なんです、笑えません。

新章をプレイするための注意点としては、ゲームを起動したら強制的にアップデートされるものではないので、新章が気になる!という方はお手数ですがストアの方でアップデートをお願いいたします!(面倒くさくてごめんなさい)

 

ひとまずこちらがキヲクロストの最終章になります!さみしいですねえ。。

もともとはシナリオは8章までで一区切りの予定だったそうですが、7章8章のシナリオはありません!悲しいね!おいおい、これじゃアキたちの物語終わらねーじゃんかわいそうじゃん!

なんのなんの、そこはちゃんとユーザーの皆さんがせめて気持ちよく終わることができるためのシナリオをご用意させていただきました!シナリオライターの方に?まさか、終わるゲームだっていうのにそんなお願いとてもできませんよ!

ええ、僕が書きました。ヤケバチかよ!やっていいことと悪いことの区別は大事だって言っただろ!最後に炎上させるつもりかよ!

理由は、キヲクロストのノベライズの方を僕が書いているからです!そうです。なんかいつのまにかしれっと連載していたキヲクロストのノベライズですが、僕が昔ライター経験あると吹かしたらいつのまにかそうなってしまっていたのです。とんでもねえ!

というわけで、敵を鬼強に設定した最終章をクリアすればとりあえずはアキたちの物語を完結させることができます!ですので、ね!クリスタルもドチャンコ配ってるはずなので石割りながらでもクリアしてもらえるとうれしいな!

とまあ、ライターとしては凡才な僕ですが、一生懸命ノベライズを完結に向けて(こっちはちゃんと話が終わるよ!)鋭意執筆中で、サービス終了後にamazonにてkindle本として発売予定なので、完成した暁にはどうかひとつお手にとっていただければと思います!いや……書くのは全然いいんですけど、売れるのこれ?売れなかったらなんか怖いこと起きるとか、ないよね?……ないよね!?……みなさん本当にどうかお願いします!安くするから!

キヲクロスト配信開始!!