キヲクロスト KIWOKU-LOST | スマホゲーム 事前登録受付中!!

News

【ヘルプ記事】キヲクロスト戦闘方法~初級編~

2018.11.8

みなさんこんにちは!運営記事担当のてっしーです!

今回は、みなさんから「キヲクロストの戦闘って難しい!」という声をいただくことが多いので、普段ゲームを全くしないという方に向けて戦闘の基本的操作についてご説明したいと思います!

ゲーム内にもヘルプ画面はありますが、文字だけだとなかなか意味が分かりづらいですよね……なので実際の画面を見ながらできるだけどうすればいいのかわかりやすくお伝えできるように頑張ります!

こちらが、クエストに出る前の準備画面になります。上の画像でそれぞれ囲みに番号を振っていますので、ひとつずつ順を追ってご説明していきます!

1.キャラ

 

現在自分が所持しているユニットです。強いユニット、育てたいユニットなど、クエストに合わせて戦いに出すユニットを考えましょう!

2.パーティー

 

戦闘出るユニットです。一番上のリーダーに選んだユニットがリーダースキルを持っている場合、そのスキルに合わせてパーティーが強化されるので、パーティーと相性のいいリーダースキルを持っているキャラクターをセットしましょう!

3.共鳴

 

右にある共鳴技アイコンの中から、戦闘で使える共鳴技が2つまで選べます。パーティーのメンバーによって発動することができる共鳴技が変わります。たとえば、光属性のカグラと闇属性のウニッチがパーティーにいれば敵全体に無属性の大ダメージを与え、さらに防御力を60秒間0.75倍に下げる「イグニッション・序」という共鳴技が使えるようになります。無数の共鳴技があるのでいろいろな組み合わせを試してみましょう!

4.友情合体

 

クエストに連れていくフレンドのメインユニットを選ぶことができます。同じフレンドは1日1回しか選べないので、強いフレンドにはここぞというときに使いましょう!

5.必要スタミナ

 

クエストをプレイするのに必要なスタミナ数が表示されています。スタミナは1回復につき3分必要なので、なくなったら貯まるまで待ちましょう。クリスタルを使ってスタミナを全回復することもできます。またレベルアップでも全回復するので、残りスタミナに合わせてうまくレベルアップしましょう!

そしてこちらが実際の戦闘画面です!手前にいるのが味方ユニットで、奥にいるのが敵ユニットです。

1.各種ゲージ

HPゲージ…一番上の緑の部分が残りHPです。これが0になったら戦闘不能になり、戦えるユニットがいなくなったらゲームオーバーになります。そうなる前にユニットを回復させるか、敵を全滅させましょう!

行動ゲージ…HPゲージの下にある、時間が経つにつれゲージがたまっていくバーのことで、ここが青色からオレンジ色に変わったら攻撃に移ります。ゲージがたまるまではぐっと敵の攻撃に耐えて待機しておきましょう!

レベル…HPゲージと行動ゲージの左側にある「Lv」は、ユニットの現在のレベルです。これが上がるにつれてユニットはどんどん強くなっていきます。相手ユニットのレベルが自分ユニットのレベルよりはるかに高い場合、クリアできるクエストに挑戦したりしてユニットのレベルを上げましょう。レベルの上のアイコンはユニットの属性を表しています!

2.ユニット操作

 

操作中のユニットが表示されています。画面にいる味方ユニットをタップすることで、ユニットの次の行動を指示することができます。指示するときには「予約」と表示されるので、ミスしないように気をつけましょう。また敵ユニットをタップすることで、味方ユニットが攻撃する対象を変えることもできます。

3.戦闘モード切換えボタン

 

戦闘方法や戦闘速度の切り替えボタンです。戦闘方法はマニュアルセミオートで選べます。基本的には敵を自動で攻撃してくれるセミオートで大丈夫ですが、攻撃したい相手を選びたいときや攻撃する順番を変えたいときはマニュアル操作に切り替えましょう。戦闘速度は等倍か3倍速で選べるので、時間がないときは3倍速でプレイするとサクサク戦闘が進みます。敵が強く感じてきたら、戦闘速度を遅くしてユニットの固有スキルを使うようにするなど細かく指示しましょう!

4.スキル

 

そのユニットが持っているスキルで攻撃します。固有スキルは一度使うとチャージするまで時間がかかるので、また使えるようになるまでは通常攻撃に切り替えましょう。

5.シンクロ率

 

攻撃するたびにシンクロ率がたまっていきます。セットした共鳴技に必要な数が集まれば、シンクロ率を消費して共鳴技が発動できるようになります。共鳴技はひとつにつき1回の戦闘で1度しか使えないので、ここ一番というときに使いましょう!

 

さて今回は戦闘での基礎的な部分をご説明させていただきましたが、あまりゲームをプレイしない方でも内容は伝わりましたでしょうか?過去の記事でもキヲクロストの楽しみ方や、皆様から問い合わせが多かった内容についてのQ&Aを書いていますので、お時間あるときにぜひご一読ください!

【運営記事】キヲクロストの楽しみかた!

【運営記事】キヲクロスト初心者講座!

キヲクロスト配信開始!!